これだけは押さえておきたい!宴会場を選ぶコツとは?!

宴会場選びは慎重に!

職場の宴会が多い季節は、宴会の幹事が忙しくなる季節でもあります。宴会は実際の業務とはあまり関係が無いようにも思うかもしれませんが、今後の仕事を円滑に進めていくうえで大切な人間関係や信頼関係を構築するのに役立つ大切な行事です。より良い宴会を開くために幹事が最初に決めなければならないことが、宴会場の場所決めです。職場の宴会となると様々な地位や立場の人たちが出席します。中には役職が高い人も出席するので、宴会場が分かりにくく迷いやすい場所だと、宴会が始まる前から気分を害してしまうかもしれません。また、上司が先に到着しているのに新人が遅刻するというような事態も避けたいので、宴会場は職場から近く、誰でも迷わず到着できる分かりやすい場所に設定するようにしましょう。

出席者に合わせて宴会場の雰囲気を調査しておこう!

職場で宴会を開く時、その宴会の出席者によって宴会場選びをする必要があります。新人の歓迎会や同僚だけの宴会の場合、皆でワイワイ盛り上がれるような宴会場でも良いでしょう。特に周りのお客さんのことを気にすることも無いので、気軽にお酒を楽しめるような宴会場でも問題ありません。一方、上役や上司など自分よりも目上の人達が出席する宴会の場合、学生が利用するような騒がしい宴会場は避けた方が良いでしょう。できれば個室でゆっくりお酒を飲めるような宴会場にし、二次会に行く可能性も考えた宴会場選びが必要になります。女性の多い職場の場合ブーツを脱ぐのが面倒に感じる人もいるので、テーブル席を用意してもらうなどの気遣いも喜ばれます。

福岡の宴会場は、大きなレストランや旅館、ホテルなどで見つかり、会場の広さや料理などで料金が異なります。